イルカのための

モノリス




MONOLITH,

made for  Dolphin

ENTER

アダチ宣伝社 樋口和美さんと永島幸代さんによる演奏

ENTERについての 覚え書き。


「2001年宇宙の旅」に 「モノリス」というオブジェクト が出てきます。 真っ黒の板状なのですが、 それは 「人類を新たな段階に進化させるための装置」 として描かれています。 それに触れた類人猿は知性を得、 やがてその子孫である人類は 宇宙船をつくり、 月にある第二のモノリスを発見し、 さらに 木星で第三のモノリスに遭遇します。


その モノリスは誰が作ったのでしょうか? 劇中ではそれは明らかにされず 「超人類」 というか 「宇宙人」 というか、 謎の存在として描かれています。 ENTERは、 「人類によるモノリスの建造」 を夢見てつくったものです。 現時点では、 まだスケッチレベルのものでしか ありませんが。


生物が海から陸上に進出したように、 地球上の生命はいつか 太陽系の外に出ていくのかも しれません。 しかし、 それを行うのは 人類ではないのではないかと、 考えることがあります。

少し 悲しいことではあるのですが。


『人類は(宇宙に行くには) あまりに野蛮で、 また地上での二足歩行生活・・・ つまり重力に適応し すぎているので、 あまりに長い期間 宇宙にいるのは難しいのではないか。 むしろ、 地球の種を代表して最初に 外宇宙に進出する役目を担うのは、 海棲ほ乳類のほうが よりふさわしいのではないか。 それは数千万年後、 あるいは数億年後のこと なのかもしれないけど』

このへんは、 わたしの夢想の範囲 でしかありません。 しかし人間が 「別の種を新たな段階に 進化させるための装置」 を作ることは、 やってみる価値の あることのようにも思えるのです。


だから、これは本来、 海中におかれるべき作品なのです。

厳島神社の鳥居のような、 海中にある、 ある特別な役目をもった 建造物として、 ENTERは 構想されています。


作品としてのENTERは、 音に反応します。

音の周波数を、 光の周波数(=色)に変換して、 発光します。

また、 いくつかの周波数が複合された音の場合、 同じように光も混色されたものになります。

つまり 音色を色に変える装置、 といえばいいでしょうか。


作品のまわりには、 楽器がおかれています。

いろんな楽器は、 ENTER にそれぞれ違う色を 出させるはずです。

ソロで、 あるいはセッションをして、 この装置を楽しんでください。 いつか完成する本当の「ENTER」が、 よりよいものになるように。


2003.3.26  ※アメリカとイラクの戦争を憂いながら、 記す。


(広島市現代美術館所蔵: この作品は広島市現代美術館の コミッションワークとして 制作されたものです。)

2003