車が「ありがとう」って

言うためのシッポ。

 

Thanks Tail

製品(白)

製品版パッケージ

プロトタイプと製品版

製品試作(シルバー)

車がアリガトウ って気持ちを 伝えるためのしっぽ


「サンクステイル」は、 自動車用のシッポ。

クルマが「ありがとう」っていう気持ちを 伝えるための器官です。 「ありがとう」を伝えるために、 世界中たいていの人が すぐに意味を把握できるように、 イヌのシッポ的な動きで 感情表現をおこないます。 写真は、2001年バージョンのサンクステイル試作品。 実際にsmartにつけて試走してみました。

自動車による負傷者数は、 日本国内で年間118万人を超えています(2003年)。 年間、約100人にひとりが、自動車でケガをしていることになりますが、 私たちはあまりにそのことに慣れてしまっているようにも思います。 そうした野蛮な状況を、 アーティストのやり方 + ユーモアでちょっとでも変えてみる試みです 。

サンクステイルは2004年に、実際に カー用品メーカーの WAKO によって、 商品として販売されました。

(試作品は作家蔵)

"Thanks Tails" are tails for cars.


An organ which express appreciation. To make it easier to understand, it is not expressed by language but by the gesture of tails of dogs.

I consider this as an art work only when this is manufactured. This project is progressing with cooperations of car-related companies. The picture is a model which were equiped to "smart" to check the movement and respons of drivers.


1996