| MANABE's ROOM | Check Your Shoes! | DOLL MANIA | Boy's Toys | BackNumber | Reader'sBOARD |


●完全個人情報MANABE's ROOMへようこそ!   ●
●一週間でそんなにおもしろいことあるわけないので●
●つまんないページかもしれません。弱気。    ●

ポストペットのホームページの大改造で、ナミ通のほうには手がまわりませんでした。ポストペットのホームページはなんと1日最高10万アクセスとかあったりするんで、フレームとか重たい絵とかはあんまり使えないんですよ。きれいさかっこよさよりもサーバの負担を考えてデザインしないといけないんでなかなかタイヘンでした。
最近ポストペットからみで取材がぽつぽつあるんですが。こないだのデザインプレックスの取材では、カメの写真とったり、人形と一緒ににっこり写真とったりしました。こうしてこっそりお人形の普及に勤めている私ですので、タカラさん、一回開発室とか見学させてください〜(論理の飛躍)。


JRでの密かな楽しみ

漫然とJRに乗っていてはいけません。JR各駅はその駅の職員が描いたと思われるアジのあるポスターでいっぱいです。もちろん地下鉄も。これはなにかのパンフレットを模写しているみたいですが。お母さんの暗い表情がいいですね。


モモの裏写真

他言は無用。●ここ●にモモの裏写真が!


便りのないのは良い便り

(((不定期交換日記)))


はじめまして!まなべさん。  
いつも、ナミ通の、ドールマニア楽しくみています。
私も、キサラ大好きです。だから、まなべさんや、アキラさんのページは、
キサラびいきなので、とてもすきです。
ポストペット、とってもかわいくてはまってます。まだ、はじめて6日の
配達初心者の、ぽっくるとんですが、どうぞよろしく。
 
アキラさんのドール掲示板で、知ったのですが、中学生リカちゃんが、
発売されるそうですね。ちょっと気の強そう?なお顔だちが、
ひかれるものあり!ってかんじで、今からハローマックへ予約に
行こうと思ってます!

まなべさんも、また、お時間があれば、お返事いただけたらうれしいです。
それではまたメールしますね。

 かなえ
かなえさんもキサラーですか!キサラ好きにおとなしい女のコはいないと言われてますが(今作った)どうでしょうか?
中学生リカちゃん、、、。いままでリカちゃんを買わなかった私ですが(復刻版ですら持ってない)。TAKARA-BAKOで限定48個通販していたんで注文してしまいました。TAKARA-BAKOではすでに売り切れてますんで、みなさんはハローマックに行ってね。しかし、ANA'sリカちゃんもGETできたし、なんだかリカちゃんついている私。このさい復刻版を定価でみつけたら買おうと思ってます。

まなべさん、こんにちは。
みしぇです〜。
まなべさんには、はじめてのメールなので
少し緊張しています、もじもじ。

という冗談はさておき、今日意を決して
メールしてみたのは、他ならぬ質問っちゅうか、
聞きたいことがあったからなのです。

あたしも、まなべさんのドールマニアのページみて
おにんぎょう好きな気持ちが復活してしまい、
タカラで、オーダーしちまったのは、
先日まなべさんとこの掲示板にかいた通りなんですが
やっぱりフローラが可愛い...欲しい!、
って思う気持ちが止められなくなってしまい、
この前の日曜日、まなべさんとこから
たどって、さらにたどってった先で、東急東横店にも
売ってるらしい、というのを見つけて
一体だけのこってたフローラのスーパーモデルクラブの
やつを買ってしまいました!
(しかも別売りの服セット2×靴セット2も)
そして、帰りに山下書店というところで、
ジェニーのドレスなんとか、って本を買って
すごく満足してたんですが、小物類の着色に使うものが
なにを使えばいいのかわからないんです。
(ここまで、すでに長いですが聞きたかったのはこれです)
あの、付属のブーツとか、靴って、何で塗ればいいんでしょう?
ぷらからー?とかいう、ぷらも用のなんでしょうか?
これが全然わからないので、教えて欲しいんです。
どうかお願いします。

余談ですが、フローラって人気ないんですか?
あたしもキサラちゃんもすっごく可愛いとおもうんですけど
なんだか、おにんぎょう系のページ見ても
フローラって載ってないような...
あたしはもうすでにらぶらぶなんですが...
(ちょっとさびしいような)

ではでは、長くなっちゃいましたがこのへんで〜。
小物を塗る塗料、よろしくお願いします。

それと、にんぎょう系に関しては、これからもよろしくされて
くれると助かります。(ずうずうしい)

では〜。

みしぇ
みしぇさんもお人形道に!うふふふふうれしいです。
人形&小物はソフビなのでグンゼのMr.カラーってので塗ります。ソフカラーってのがもっといいらしいけど、あんまり売っているところがないらしい。 Mr.カラーは模型屋さんにあります。たぶんハンズにもある。 ほかのエナメル塗料とかアクリル塗料とかで 塗ってもベタベタしてかわきません。(経験者)
とかえらそうに書いたけど、私もニフティーのコレクターズフォーラム(FCOLLG)のお人形会議室で聞いたのでした〜。
あと、細かいライン入れなどには ミルキーペンでおなじみのぺんてるのハイブリッドシリーズの ボールペンを愛用してます。 ボールペンのほうは、もしかしたらはげるかもしれないけど いまんところ順調です。 油性の細いマジックも使えますが ややにじむことがあります。
タカラのお人形好きな人は、かわい〜いエクセリーナとかマリーンとかを好きな人が多いから、 大人ぽいフローラのファンは、あまり目立たないのかも。でもちゃんと各フレンドドールにしっかりと固定ファンがついていますよ。アキラさんのところのフレンドドール人気投票をみてみよう!

 初めまして(といっても、私が直接まなべさんにメールを出す
のが初めてなだけですね。いつもお世話になっております……)。
 伝言板に書き込むのが恥ずかしかったので、メールで失礼
します(スミマセン、照れ屋なもので)。

 私もミッフィーやバービー(ジェニーも)、ゲームが大好きなの
で、毎週欠かさず『ナミ通』を拝見しております(憂うつな月曜
日も「ナミ通見るから」という理由で出社できちゃう私)。
 お仕事お忙しいことと存じますが、ナミ通の更新もがんばっ
てください。

 会社でも流行ってますよ、『PostPet』! ほとんどの人間
がウインドウズマシンを使っているので、いまはみんなクマちゃ
ん&メールの文字化けが激しいです。うう〜。でも社内だけで
ローマ字を使ってメールのやり取りをして遊んでおります(←そ
こまでして使ってる私たちって……)。みなバージョンアップを
熱望しておりますので、よろしくです。

 それでは、また(ご迷惑でなければ)メールをお送りさせてい
ただきます。

さとう
女の子からの手紙ばかり載せる私ですが。他意はないんです。
ローマ字でペットメールのやりとりを!そこまでしていただいてうれしいです。 Win版の開発は順調に進んでいるみたいです。飛行機好きの奴とか声優好きの奴とかいくつになっても心は少年の奴とか実家からマンゴーが会社あてに送られてくる奴などで元気に家に帰らずに開発してま〜す。

あきよしです。
今週の MANABE's ROOM はお便りが載っていませんね。
面白い小物をたくさん見つけたので、それだけで一杯になってしまった、
と見るべきか。(人気薄で1通も来ない、ということではないでしょう?)

レゴブロックのランチボックス、2つあるみたいですけど、上下に接続は
可能なのでしょうか(笑) もしくは、デュプロと接続出来るとか。

僕のページにパソコン制御できるレゴブロックの話題がありますが、
もし接続出来れば「パソコン制御できるランチボックス」かも。
何がなんだかわからないけど(笑)


それはそうと、私のページのほうに真鍋さんからリクエストがあった
「最近のヨーヨーの仕組」ですが、今週(8月3日更新分)に
掲載しました。
ヨーヨー面白いです。犬の散歩ばかりやってます。
(高度な技が出せないだけ)
レゴのランチボックスはブロックからみるとすごく大きいですよー。とても接続できません。
ところで、あきよしさんのホームページ「魔法使いの森」は懐かしいパソコンの話しや歯車のしくみの話しで なんていうか丁寧ないいつくりの「男」のページですよね、ポストペットプログラマのコウキさんにも勧めてしまいました。
あきよしさんがおっしゃるようにスタパさんとかきっと面白がる内容だと思います〜。 あきよしさんとこの掲示板とか私には何のことやらちんぷんかんぷんでも、昔のコンピュータ好きには たまんないでしょうね。



ご意見ご要望は manabe@ga2.so-net.or.jpまでどうぞ。 掲載されるかも。