[HOME] [他の月を見る]

ま な べ 日 記

( 2003/10 ← 2003/09 → 2003/08 )


9月30日

今週はさくさくと検品が進んでいるそうで、今日は前倒しできたそうで、良かった良かった。今日はHさんがAさんに頼みごとをして一つ荷物を減らせるかな。のってもらえるといいんだけど。ヨロシクです。
昼、資料として、あくまでも資料としてなんだけど、自腹ですごい高い買い物をしてしまった。私にとっては高いってことですが。役に立ちますように。
03AWの展覧会に向けて準備してた家具の最終サンプルがUさんより到着。昔応接間にあったようなデザインでたまりません。販売用は極少数しか間に合わない。でもないよりはある方がいいよね。
03AWmomokoの詳細ページをやっとアップ。トップページの写真がなかなか決まらなくて数回やり直してもらった。すみません。
植毛ヘッドが納品され次第、LWの皆に送ってドールショウでモデルさんに使ってもらうようにお願いしよう。数が多いのでコツコツと人目に触れるように頑張るぞー。
明日は珍しく何の予定も入ってない。明日人形道の原稿用意するかなー。テーマはもちろん03AW。コツコツと。


2003/09/30(火)


9月29日

ややだらけた1日。途中会社を抜けて街をぶらついて資料を買い対テンさん用蓋付ゴミ箱も買った。
HくんとKくんとブレーンストーミング。はじめは?だったがだんだん楽しそうになっていく。
夜にNさんも交えてあれやこれや打ち合わせ。いろんなことが宙ぶらりんにペンディングしてるけど、いっぺんには出来ないのでひとつずつ片付けます…。
とりあえずTくんにひとつ頼みごとして仕事を振った。

2003/09/29(月)


9月28日

ロッカーズを観に六本木ヒルズに初めて行った。どこに何があるかわかりにくくてメンドクサイなーと思った。
映画は福岡出身やなかったら2時間座っとられんと思う。ウチは両方九州やけ面白くみた。お父さん役はネイティブやないかね。上手かった。
帰りに盛り上がって六本木ヒルズ内で久留米ラーメンを食べたけどあまりおいしくなかった。おかげで残したけダイエットにはなったけど。


2003/09/28(日)


9月27日

またしても遅刻。すみません、HさんMくん。
昨夜読んだ本の話をしてブルーになりながら今日のノルマ達成に向けてこつこつと。
夕方、ふらりと社長夫人が手伝いに。おかげで私が遅刻したにもかかわらず7時頃ノルマを終えられた。ありがとー。
デパートが開いている時間に帰れたので1時間でブーツとニットとスカートを買ってしまった。こつこつと長時間検品してたら散財したくなって危険…。秋冬のmomokomonoとおそろい風味なので展覧会の時に着ようっと!


2003/09/27(土)


9月26日

04SSのだいたいの方針を打ち合わせた後、Tちゃんの試作を見る。少ーしだけ直しがあるけど大満足。水曜の打ち合わせが楽しみに。
夜の時間が少し空いたところで検品アソート。明日の分を少しでも減らしておかないと。そこにSさんが現れて彩色のチェック。その場で少しだけ修正してもらった納品してもらった。帰りにファミレスに寄って、ゴハン食べつつ今後の展開の思いつきを話し合った。

2003/09/26(金)


9月25日

Sさんで定例MTG。年末に向けてのもろもろを確認したあと、パンを買って帰社。SのHさんからHくんは根掘り葉掘り結婚について聞かれてておかしかった。
整体に行ったらダメダメと言われて、柔らかいものばかり食べてないでよく噛んで食べてはと指導を受ける。そういえば麺類スープ類だいすきだもんなぁ。あと、ここ数日パンプス履いてるのも悪いんだろうな。でもヒールかわいいから…。
夜は検品アソート。パンプスの内側に塗料がまわってるのがあったので、激務中のSさんに打ち合わせもあったのでシンナーを持ってきてもらう。綿棒の効率的な使い方を学んだ。
ほどなくNさんも来て夜の部開始という感じ。Sさんへ彩色マスター依頼のあと、広報などについて打ち合わせ。皆でモンスーンにゴハンを食べに行って雑談して帰った。皆心が広くて時間のスパンが長いなぁと思った。


2003/09/25(木)


9月24日

新しいカーディガンをおろして新しい靴もおろして雨なのにミニスカートではりきって出社。
メールやら画像データやら片付けて、写真のROMを届けにきてくれたYちゃんと写真見て、アソートにきてたEさんとゴハン食べて、今日分で間に合わなかった分を検品アソートして、でもやっぱり300足分出来なかったので土曜日まわしだ。
新しい靴はいきなり底がはげてしまった。すぐに底にゴムでも貼らないと。

2003/09/24(水)


9月23日

だらだらした日。旦那は普通に仕事だったんで、誰はばかることなくだらだらと。しかしダイエット中なのでゴハンは割とちゃんと食べた。洗濯もしようと思ってたけど気力がなくてやめやめ。

2003/09/23(火)


9月22日

ああ、今日こそ、机まわりを片付けてプチ模様替えをする日。
Yゴハンを食べてから少しゆっくりして、Tくんに手伝ってもらい大きな棚の移動&Hさんの机移動。おおお、割と広いんでは。それから大きな棚にダンボール10箱分の荷物を整理しつつ入れていく。余裕で3年前の資料とか出てくるから、あまり考えずに分類してばしばし詰めていくことに。Hさんはちゃんといらないものを分けて捨ててる。エライ。
入りきらないので大きなダンボール3つ分は分室に移動することに。ほとんど私物の人形なんですが…。いや、参考に見ることもあるから。すっかり忘れてたヤフオクで落札したものも出てきたり。あと何色を集めればレディリカ5色コンプリートできるのかとか。箱入り2代目とか。博品館の復刻初代とかごろごろと。
深夜アスクルのカタログを見て、机の上に置く文房具入れる引出しを注文したりしてたら、Nさんが昨日の撮影のROMを持ってきてくれたので、一緒に見て選別。Hちゃんかわいいー。でも子供服のポスターにならないように気をつけて選んだ。


2003/09/22(月)


9月21日

今回の撮影のメインイベント、5歳児Hちゃんの撮影!でも私は1時間遅れて行ったので、すでにHちゃんはご機嫌斜めになっておりました。必要カットは押さえられていたので、一度着替えてもらって、お母さんと遊んでもらいつつ、セットを組み替えてブツ撮りを進める。
Hちゃんの機嫌が良くなったところで香港料理屋さんにお昼を食べに行く。いやー、5歳児は元気いっぱいでお母さんは体力ないと勤まんないですね。
戻って、ブツ撮りの続き。Hちゃんはお絵かきや言葉遊びしてから名残惜しそうに帰っていかれました。
最後に簡易セット組んで着せ替え例の撮影。わりとしっかりラフ切ってあったんでさくさくと。
激疲れた様子のYちゃんを残して雨の中たくさんの荷物をかかえてタクシーで会社に戻りました。

2003/09/21(日)


9月20日

2時間だけ寝て撮影に。人形を持ってたから時間厳守!
Yちゃんはまだ本調子じゃないんですが、カット数はそれなりに多くて。遊びショットはなくして最低限必要なものには絞ってラフ描いたんですが。すみません。
Yちゃんはストレートロングの方が好みだそうで皆からロリコン呼ばわり。でもね意外と何でも似合うのは不思議とわしゃわしゃの方なんですよ。EさんもMさんも1つだけだったらわしゃわしゃ選ぶって言っていたから、思い切った髪型のつもりだったけど案外いけるかも。というか数が数なんでがんばって欲しい…。
早めに撮影は切り上げて明日への鋭気を蓄えることに。
そうそう、昼ごはんはいつもの韓国料理屋さんに。冷麺もチヂミも食べてないけど豚の焼肉もすごくおいしかった。週1で行きたいくらいだね。

2003/09/20(土)


9月19日

Kさんとニットの企画をあれこれ相談してから、04SSのほぼ最終サンプルを見せてもらう。どっちもそれぞれ味があってキチガイぽくてすごく良いのではないでしょうか。そのまま職出し準備をするTちゃんMちゃん。
その後03AWの細かい点を打ち合わせ。ひゃーあと一ヶ月だ。
依頼していた家具の試作が到着。ステキじゃないですかー。修正指示書を作って、即発送。撮影はこの試作で行くことに。
依頼してたイラストもあがってきて、これもステキ。
夜から早朝までHさんと泣きながら明日の撮影の準備。時間かかるのわかってたのになんでもっと早くから用意しとかないかなー自分。
途中Sさんがブツを取りに来て、ヘロヘロな3人はドーピングとしておいしいご飯を食べに行った。
猫のしっぽに湿疹が出来たので投薬中だけど、なめ壊してしまうのでエリザベスカラーをひさびさにつけた。


2003/09/19(金)


9月18日

整体のゆり戻し?なのか、ものすごくだるい中なんとかSさんまで。もちろん打ち合わせもしましたが、それ以上にきゃあきゃあ言っていたような。担当Yさんの乙女度高し。帰りの車でNさん衝撃発言。エスパーか??
何年ぶりかでミスタードーナツでおかゆ食べて栄養補給、我慢できずにドーナツも買って帰る。
会社に戻って、デザインMTG。一人で食べるとキケンなので皆にドーナツを出す。
近所の洋服やさんから会社に電話。気になってたコートが入荷しましたと…。見に行って、買いましたよ。まだ30度あるのにベロアのコートですよ。いったい何ヶ月後に着られるのだか。
明日のMTGに備えてラフスケッチを描いて、原稿校正を2つして、帰ります。明日は1日中MTGだー。

2003/09/18(木)


9月17日

ああ、またしても遅刻。HさんIさんすみません。すぐに検品アソートの打ち合わせ。綱渡りのスケジュール。分室引越しして近くなったんだし、はみでた分は社内スタッフでなんとかするシフトに。
がーっとチェックするものをチェックしてから昨日からバイトに来てくれてるEさんとHさんとゴハンを食べに。炭水化物を抜くと言ったら励まされたよ。がんばります。Eさんの買い物を見せてもらった。かっこかわいい。
Tさんとニットのことを決めたてら整体屋さんから電話。忘れてた!慌てて出かける。かなりすっきり。
戻って分室にヘルプに。タイムリミットが近づいてきたのでTさんも来てもらって1時間半で残りを終わらせる。お疲れ様でした!

2003/09/17(水)


9月16日

体調悪くて大幅に遅れて会社に行く。見るもの見てメールするものメールして送るもの送って早めに帰る。帰りに本屋でBTを買う。こうして客観的に見ると中途半端な作品だなぁ。自分の中途半端さが出てるよなぁ。ホビー系の雑誌やファッション系の雑誌の時はすごく写真に気をつけてるのだけど、BTの解釈にまかせようと思ってモノだけ渡して写真を撮ってもらったら、これがありのままのmomokoかぁ。どう解釈した写真でも成り立つモノを作らないといけないと襟を正した深夜でした。のんびりかまえてたけど、もっと危機感もたないとダメだ。笑止だ。狙って出してる線じゃないし…。バランスが悪く見えるんじゃなくてバランスが悪いんであって、ぶさいくに写るんじゃなくてぶさいくなんであって、太って見えるんじゃなくて太ってるんであって、、、だんだん自分の話になってきた。

2003/09/16(火)


9月15日

寝て食べて寝て。掃除して車で買い物に。EVで乗り合わせた若いカップルが細めのカノジョのお腹がぷよぷよしてるとじゃれていた。EVを降りた旦那が「本当にぷよぷよしてるっつうのはなぁと説教しようかと思った」と言った。ちぇ。

2003/09/15(月)


9月14日

寝て食べて寝て。心を入れ替えて徒歩で隣町まで買い物に。でも夜に焼き芋を食べてしまった。

2003/09/14(日)


9月13日

寝て食べて寝て食べて。ダメ人間。

2003/09/13(土)


9月12日

今日も暑い。遅刻。新事務所で打ち合わせをしながら、お茶やおやつを。サンプルはどれもかわいくて、少しだけ修正を入れてそろそろ最終。Mちゃんは上手くいかない夢を見るほど追い詰められているという。ギリギリの所だから、わかってもらえないかもしれないもんね。でも、大丈夫です。かっこいいです。
数字についてのシビアな打ち合わせの後、Yゴハンを食べる。
夜、HさんTさんと月次売上報告。請求書と納品書のまとめかたについてない知恵をしぼる。こういうことと無縁に生きてきたが。
さらに更けてからHさんと次の検品アソートについて話し合い。検品って、心がこもればこもるほどコストがかかるので、そこのところをどうバランスをとるか難しい。しかも次は数が多い上にスケジュールぎりぎりなので頭が痛い。自己満足の部分かもしれないし…とここまできて、momokoそのものが私の自己満足じゃんと思い至って苦笑した。それにしてもどっかで線引きをしないと。Hさんにも苦労かけるなぁ。この議題は来週に持ち越し。

2003/09/12(金)


9月11日

暑い!夜になってもムシムシ。
会社についたら荷物の移動はほぼ終わってて、少しだけ整理を手伝い。
Yゴハンを食べて、メールチェック。
彩色サンプルが届いたんですが、どうしてもツヤが足りない。いろいろ事情があるみたいだけど、その事情をふっとばして、ツヤを出してもらうように依頼。結果だめでもクレームしませんから。
途中抜け出してATに行ったが雑誌で見かけたベルトは売り切れだった。
梨をむいて、自分は実を食べて、テンさんには芯と皮を与えた。気にせずぼりぼりと食べていた。
ゴハン制限&自転車通勤生活に嫌気がさしてきたけど、お洒落することを思って、ここで耐えるんだー。帰りにドンキホーテ寄って水とかリップグロスとか散財してストレス解消しよう…。

2003/09/11(木)


9月10日

すごく消耗した日。
ざっくりとHくんとTさんと打ち合わせしてから資料を作り、momokoを撮影して、自転車でSさんまで。道に迷って遠回りして少し遅れた。汗だくに。
打ち合わせでいろんなすりあわせができて良かった。良いものになりますように。
戻ってから甘いものを食べた。Sさんから試作が届いたので夜はSさんが来てチェック。早く出来上がらないかなー。これの最終サンプルが出来るとものすごく癒されそう。
Nさんからも試作が届いてて、ステキな出来映え。ほぼそのままGO。
明日はドール事業部分室の引越し。Hさんがんばって…。Hさんはダイエット上手く行ってて目標値に達したって。その目標値、わたしゃ眩暈したよ。気を引き締めて私も努力します。

2003/09/10(水)


9月9日

いつもより早く家を出て埼玉まで打ち合わせに行く。きれいに手入れされたお家。おいしい茶菓子とガラスの湯のみに冷えた麦茶。
帰りにキンカ堂とマルナンに寄って生地を買う。グレープカフェでケーキを食べて2階でスウェット地のライダースを買った。ライダースが気にはなっていたけど革は重いなーっと思ってたから丁度良かった。秋にしか着られないけど、さ。
明日撮影する新作momokomonoを着せつけ。かわいい…。
1週間ぶりにラーメンを食べて帰った。大好きなラーメンですがあまり進まず。もしかして胃が小さくなっているかも。ふふふ。

2003/09/09(火)


9月8日

車があったので、車でSさんまで。少し遅刻。いろいろ打ち合わせてからパンを買って帰社。
甘いパンを食べながら、今日はYゴハンは断念すると誓う。
メール片付けて、Tさんと04SSの生地を決める。仮の試作を作った生地は在庫がないとのことで在庫があるものに変更。30分くらいあれこれ悩む。
SさんもNさんも夜遅くなるみたいなので、その隙にジムへ。
戻ってからSさんに塗装サンプルの指示をしつつ、Nさんと03AWの写真選びやキーワード羅列。写真選びつつ、つくづくYちゃんの偉大さを知る。いやプロだから当然かもしれませんが、こういうイメージで、と頼むとそういう写真が出てくるんだもんな。
帰りSさんとファミレスへ行って、フォークがのってる紙の裏に04SSの妄想お絵描き。おや、細かいところが固まってきたかも。

2003/09/08(月)


9月7日

冷蔵庫残り物一掃Day。昼夜とも同じ食材ばかりで、何を食べても豆腐とかぼちゃと言われた。
ひさしぶりに車を運転。渋谷まで。ハンズで中くらいの価格の体脂肪計付き体重計を買う。やる気ですよー。
帰って早速体脂肪を計ってみたらすごいことに。「事実の積み上げ」という言葉が浮かんだ。
深夜洗濯。

2003/09/07(日)


9月6日

Yちゃんのお見舞いに行くと同時に病院の近所で03AWのプレスリリース用の仮撮影。Yちゃんを疲れさせてしまった、すみません。ゲームボーイとマザーとワリオを差し入れた。
帰りに無印によって少し買い物した。


2003/09/06(土)


9月5日

Yゴハンを食べて昼からMTG。人形とは関係ない話の方が長かった??展覧会に向けてのアイデアを皆で出し合う。途中おやつが2つ出て、ダイエットのことは置いておいておいしくいただいた

その後、新事務所にTAをつけてもらうので見にいく。Hくんは夢が膨らんでいる。いや、実際稼動するのは早くて11月なんです…。
その後、P系のテストを兼ねてTくんTさんYさんと冒険しあう。チャットで報告しつつ、という遊び方になるのかな。くだらないものを小銭でやりとりするのも面白い。
お腹がすごくすいたけど、おやつ2個食べたから我慢。ここでカップラーメンとか食べてたよなー。せっかく200g減ったのでこれを5日続ければ1kg!10日で2kgだ!と単純計算。2kg減ってくれればなぁ。でももし減ったとしても維持することを考えると捕らぬ狸でブルーに。
夜Eさんが来ることに。わぁ、仕上がり楽しみにしてます。昨日のMさんも今日のEさんも、悩むけど強いて言えば紺のが一番いいそうで、ちょっと心配してたけど大丈夫みたい。もう一個のはテッパンでしょう。
明日Yちゃんのお見舞いに行くことに。何故かmomokoを持って。ヒヒヒ。

2003/09/05(金)


9月4日

今日も自転車通勤。もっと真剣にダイエットに取り組まなければいけないと思って、毎晩ビール飲むのはここ1週間やめていたのですが、食事にも気をつけることに。とりあえずラーメンは週1回まで!2001年夏に履いていた細めのジーンズを履けるようになりたい!結果出ればいいけど…。
午後Mさんが来てP系デザインMTG。見えてこなくてどうしたら良いやら。とりあえず来週のMTGで動向を確認することに。
その後、最新版のGMを入れてT君とテスト。チャットしつつ冒険。ペットがいるとチャットがはずむのは犬の散歩と同じだなー。そして今日からブームの顔文字を意味なく打ち合う。(>▽<)ノ
夜はドール系の打ち合わせ。03AWの原価表をにらみつつ上代を決める。付属品充実してるし生地も秋冬の良いものを使ってるのでやや苦しいけど、今まで通りの価格でなんとかいけそう。momokomonoの上代と発売日程はこれから。
次の人形道は新作momokomonoを出していくことにした。来週はサンプル着せて撮影しないと。

2003/09/04(木)


9月3日

はっと予定表を見ると今日しかギフトショーに行けないのにチケットを会社に忘れてたので一度出社。Sさんが車でギフトショーに行くというので同乗させてもらう。高速がすいててビッグサイトに15分で着いた。本当は近いんだ。
おもちゃ系のところだけざっくり見て混まないうちに早めに帰る。
セキグチさんのCOCOちゃんの実物を見た。セキグチらしい上品さで、目が中国の人の手塗りらしくてすごい!
タカラさんはプチブライスを押してるみたいでたくさん新作の見本が飾ってあった。
戻ってからメールチェックなどして、ひとつ画像をあげて、ひさしぶりにジムへ。せっかくC3で痩せたのにうかうかしてると戻ってしまう。Sigh...
家に帰ったらブロックレスナーがヒールターンしてた。


2003/09/03(水)


9月2日

まだ30度あるけどもう秋物の服が気になって気になって。ニットは展示会で注文しているのがあるからもう買ってはいけないと思いつつかわいいのを見つけてしまった。でもカードの限度額を考えて我慢した。
午後からないとさんたちがいらして取材。その後Rさんと打ち合わせ。かわいい〜。
Yちゃんがバイクで事故ったらしい。明日Hさんがお見舞いに。たいしたことがないといいけど。
夜Sさんが来て彩色チェック&バリカット。机上の仕様と実際に出来たきたものの差を埋めるべく仕様変更することに。

2003/09/02(火)


9月1日

昨日の残りの野菜スープを食べてから梨を持って出社。
たまったメールに返信したり、Yゴハンを食べたりしてるとKさんSさんが来る時間に。04SSの衣装について打ち合わせ。よろしくお願いします。
Hさんから連絡がないので先に植毛サンプルをチェック。ああっ前髪がわずかに短い。それだけで一気に素朴になってしまい狙いと違ってしまう。明日Hさんに戻しを頼むことに。
わりと早めに帰宅。無糖がなかったので微糖のアイスコーヒーと牛乳を買って帰ったら微糖でも甘くてこりゃいかん。

2003/09/01(月)


( 2003/10 ← 2003/09 → 2003/08 )


[ 管理者:まなべ ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion