[HOME] [他の月を見る]

ま な べ 日 記

( 2003/11 ← 2003/10 → 2003/09 )


10月31日

なんとか起きてロゴスへ。
平日なのもあってか、わりとゆったりした感じでスタート。初日から来てくれた皆さん、ありがとうございました!
momokoにミニチュアのパンの差し入れをいただいた。パッケージも凝っててものすごく良くできてる。ありがとう!!


2003/10/31(金)


10月30日

午前中に死ぬ気でUの展示会に。展示会と設営を両立させる服装に悩み、少し遅刻してすみません、Eさん。夢の世界であっというまに時間がたち、請求のことは考えないようにしよう…。
午後から設営の手伝いに。細々とポーズをつけたり並べたり。夕方1/1を組み立て着せつけ。前髪のないカツラだったんでカットする。うわーーーかわいいーーーー。ひとりは入り口でお出迎え、ひとりはぬりえコーナーでだらんと座って。
夜、Pのいろいろを片付けて、ぬりえ返送してくれた方に順次お礼メール。明日は早いんで早く帰ろう。


2003/10/30(木)


10月29日

明日はもう搬入。いろいろダンボールに詰めて準備。お客さんが遊べるように、お菓子の入ってたカンカンに新作の人形と小物を詰める。懐かしい感じ。
配布するカードもぎりぎり印刷が間に合った。

Mちゃんが展示用ブーツの納品に。ええええ、すごい!かわいい!こんなにディテール出来るんだーーと感動。さすが子供のころ米粒に絵を描く人に憧れたMちゃんだけあります。
Aさんたちが展示用の衣装を納品に。ばっちりです。ありがとうございます!サンプルがあがってきたニットを見せると皆大喜び。やっぱりこれいいよねーーー。


2003/10/29(水)


10月28日

1日中アソート。なんとかロゴスに持って行く分は間に合う。最後にはたまたま納品に来たSさんも巻き込んでセロテープ留め、値札付け、仕分け。ありがとうございます。
夜中ラーメンを食べた。


2003/10/28(火)


10月27日

(誤ってこの日の日記を消してしまったので書き直し)
1/1momokoに着せる衣装の買出し。ついでに1週間悩んでいた自分の帽子も買う。
我が社で一番1/1momokoに近い体型のYさんにフィッティングモデルになってもらってコーディネイトを検証。

夜はSさんがメイクの納品。その場で3つほど少し手直ししてもらい、1つは全面やり直し。4時間くらいかかった。


2003/10/27(月)


10月25〜26日

まだ2年前の水準には達してないけどワンサイズ小さいジーンズを買いに。ふふふふふ。ゴミ袋も買ったのでようやくゴミ屋敷から脱出。
1日の平均温度が20度きったので、去年の2倍の広さの水槽を買ってカメを室内に引越し。豪邸。
あるある大辞典を真剣に見て水シャワーもやるぞーと思う。


2003/10/26(日)


10月24日

まずは衣装MTGから。04SSのコレクションmomokomonoの試作をチェック。ほぼOKで、数を少なくしたので生地手配も順調。
Kさんが来てニットの打ち合わせ。04SSの工場サンプルチェック。細かいところを工夫してくれたので問題解決。今日着のはずの別のサンプルがなかなか届かない。佐川に電話したら4時になるというので、それまで待つことに。
Mちゃんに先々週お願いしてた、パンプスに合わせるブーツカバーの試作が出来てきた。長さとか太さとか生地とかで、いろいろアレンジできそう。早速展覧会展示用に3種類のパターンでお願した。

4時過ぎにニットのサンプルが届いたので、MちゃんTちゃんにも見てもらう。二人とも驚いてたけど、特にTちゃんは目がギラギラいやキラキラして大興奮。間に合いそうなので展覧会でサンプル展示できることに。これ本当にすごいのでオススメです。昔のバービーのニット好きなんだけど、それよりも良く出来てるかも。
やっとチラシの発送準備にかかる。Hさんは単純作業が続いてだんだん祭り気分になったって。皆さん、ご協力お願いします。ぺこり。
夜、Aさんたちが撮影用に衣装を持って登場。ミーティングテーブルの片隅に作った簡易撮影スタジオ(?)で撮影開始。アイドルな写りっぷり。これでばっちりです。ありがとうございまいした!!パンフできるの楽しみーー。
深夜になってやっと、今日納品された1/6応接セットの検品。うわーこれもたまらん。1日1個できるかできないかだそうで、Uさんはすごく頑張ってくれたんだけど、販売分は全部で4セットしか用意できなかった。





2003/10/24(金)


10月23日

まずは、Yゴハンで腹ごなしして、だいたいコーディネイトが終わった。ついつい数が増えて20体くらい。ぎっしり並ぶので細かいところまで見えないとは思いつつ。

Nさんが前倒しで納品してくれたので、初日に間に合う!助かりました!アソートアルバイトさんは人形とコレクションの方でいっぱいいっぱいなので、こちらは手の空いた隙に自分たちでアソート。今日は私がDMリスト待ちしてたので、パンプスを詰める。

Nさんから電話で、映画のパンフに使われるので明日急遽撮影したいとのこと。衣装をお願いしてたAさんたちに急いで連絡してなんとか間に合わせてもらう。
MTGから帰ってきたYさんTくんから報告、上手く伝わるようにYさんにメールしてもらう。
DMリストをCさんがあげてくれたのでチェック。もう1週間しかないし、ぜひ明日発送がんばってね、Cさん。
夜中Nさんが来てHさんと倉庫に展示台などを取りに。もう電車はない時間です。はい。
Nさんは、ロゴスとナディフに裏面がぬりえシートのチラシを置いてきたそうで、明日からその2店でもらえます。他のとこにも順次置いていくそうです。

2003/10/23(木)


10月22日

Sさん展示会に行く。こちらからプッシュしないとなかなか興味を持ってもらえない様子。せっかちだけど、あせらないでコツコツやらないと。Kさんも来ていた。交渉どうなったかなぁ。
帰りにアフタヌーンティールームでリゾットを食べた。すごく久ぶりにこの店に来た。Sさんの誕生日だというので我々はリゾット、Sさんはケーキでお祝い。
戻ってSさんに展示用のメイク替えの依頼資料作り。そこへEさんが来たのであれこれ試作を見せて感想を聞く。昨日発注してた衣装がもう届いたので、プレゼント用momokoをEさんに見せたらすごく受けてくれた。これって面白がれるのは30代だよねー。
Pの方の打ち合わせをTさんYさんとやって明日のMTG対策。来年は厳しいので少し危機感を持って。


2003/10/22(水)


10月21日

代理店の方が来てトーク。でも、具体的に何をしたいのか、私が何を出来るのか私にとってメリットが何かが今ひとつわからなかった。時間が長く感じた。
Sさんが来て昨日のリベンジ。BM2のライブ「KIMONO MY HOUSE」に展示していただく、キモノを着たバー子momokoを作ってるところ。発送は明日。良くなったと思うので、これでGO。明日納品がんばってください。Tさんはなんとか2つ履物を作り終えてた。キラキラきれい。1つは塗装がはげてしまった。
山頭火にラーメンを食べに行った。塩にすればよかったかな。
明日はSさんの展示会に行く。好評だといいんだけど…。自分では贔屓目でものすごくかわいく見えるから、一般からどうなのかわかんなくなってしまう。
Tさんが納品されたブツ検品で半分NGだったと相談に。この半分をどうするかを先方と相談しないとならない。これからもおつきあいしていきたいので落としどころを考えてTさんに指示する。ウチの仕事うるさくてすみません。
エムズ・コミニカから10冊も「ガールズ・トーク」が届いてありがたやありがたや。することいっぱいあるけど逃避でパラパラと読む。なんだか皆のびのびと楽しそう。半年前の自分はなんだか悩んでいた。今もすごく状況が変わったわけではないけれど、前進はしてきたかなぁ。他の人のように、女の子同士で仲良く楽しく作品作りを出来ない性質だなあと思った。我が強いんですね。もっともっと歳をとったら、ふっとゆるくなるのかもしれないけど、このままかも、親見てると。
さて今から仮組みの続きをして、DM発送リストに目を通して、何時に帰れるかなー。


2003/10/21(火)


10月20日

調子がなかなかでないけど、展示の仮組みを始める。うーん数が多い。モデルは03AWメインで使うことに。
展示用の植毛サンプルが届く。再現はさぞや大変だったと思う。大笑い。この中のひとつをプレゼント用にすることに。年代の違うスタッフに熱く語るが軽く流される。
夜Sさんが来て彩色チェック。前に見たときと何かが違う。ほんの少しの違いで印象がまったく変わる。
Eさんが展示会を誘ってくれた。万難排して行きます。ありがとうーーーー。

2003/10/20(月)


10月18日、19日

渋谷まで車で行ったり、焼肉を食べたりしたっけ。
04SSのサンプル用に靴を買おうと思ったんだけど、絞りきれずにあきらめた。どっちにしよう…。

2003/10/19(日)


10月17日

自分がだらけてたせいで2,3迷惑をまわりにかけた。すみません…。
木曜もだ。それでもなんとかMTGをする。
展覧会2週間前。細々と忙しい。

2003/10/17(金)


10月16日

渋谷で買出しでうろうろしているうちに今日のMさんとの打ち合わせをすっかり失念。すみません!!しかも買出しは収穫なし。
慌てて帰社して打ち合わせ。Tくんが少しのことでダメージを受けてるので、それならドール事業部の仕事やってみる?と脅しておいた。それはさておき、ラフスケッチからの修正指示や、次のプラグインをどうするかなど細かい部分を決め込んでいった。
Mさんに仕掛かりのサンプルなどを見せて感想を聞いた。ちいさいいやつは好評で良かった良かった。
夜はプレゼントキャンペーンの賞品のアソート。明日には発送できるだろう。海外からの応募もかなり多くて、住所の綴りが再現できるかどうかちょっと不安。気をつけてね>Cさん
明日は彩色植毛サンプルが来るというので楽しみ。


2003/10/16(木)


10月15日

午後抜け出して街をうろうろ。でもお目当ての店が2軒とも休みだった。出直し。
チラシの入稿データのチェックをしたりメールチェックしたり。
Aさんたちが来て展示用の試作を見せてもらう。うわー。生地選びがいい!元の雰囲気を良く再現してる。細かいところだけ修正をお願いした。
それからKさんが来てサンプルを見ながら打ち合わせ。もっとゆるくしてもらうことに。サンプルの出来のよさに先の発注もしてしまう。Tさんはボタンを新しいところから引いてくることにしたとのこと。

2003/10/15(水)


10月14日

Sさんで打ち合わせ。投票結果を基に細かい仕様を決める。帰りにパンを買ったけどそれはおやつにしてYゴハンを食べた。
いよいよ今日サーバ移行。画像データも気を使わずたくさん載せられる。
Tさんとこに届いたサンプルを見て悶絶。こんなの見たことない!うわーここまで出来るんだ!夢が広がったけど、とりあえずは目前のこのサンプルの修正指示。明日Kさんが来て打ち合わせ。

2003/10/14(火)


10月11日〜13日

三連休は家でごろごろ。ちょこっと買い物にも行ったけど何も買わなかった。

2003/10/13(月)


10月10日

衣装mtgで試作を見る。微妙に?なところを少しづつ修正指示して次の課題に。人形と人間とバランスが違うし生地の厚さやミシンの縫い目の硬さなどなど、実際試作してみないと本当にかわいいかどうかわかんないんだよね。そこから現実的な線でしかもこれだ!というラインに持っていくのにデザイナさんところでも何回か試作してるしウチに見せてもらってからも2,3回はやりなおす。そこまでしてもそれが工場で再現できるかどうかはまた別の話。頻繁にたくさんの新作を出すマテルさん、タカラさんなどの大手さんのノウハウはすごいんだろうなーと思う。
自分でコーディネイト考えるのが楽しい人ばかりではなく、どう組み合わせたらいいか悩んでしまうという人も結構いるんだなーと感じてたところに、アパレルで仕事をしてる知人が、有名おしゃれブランドでも、コーディネイト例を提示していくのが重要で、コーディネイト例の通りに売れていくと聞いた。予算に限りがある以上藪から棒に思いつきで作っていてはタンスにいっぱい服があるけど今日着るものがない人になるというのに遅まきながら気づき、03SSからコレクション概念を取り入れて、テーマを一貫してアイデアの取捨選択をすることにした。03AWではもう一歩進めて、テーマを決めてコーディネイトできるものになるように努力した。セットの方が安くできるというのもわかった。04SSも同様に進めているんだけど、03AWの服と組み合わせしてもかわいいよね、というアイテムもちらほらあって、だんだんカタチになってきたなーと思った。楽しいですね。
それからある所へ電車に乗って打ち合わせに出かけた。ものすごく時間はタイトだけど企画そのものは順調に。仕事に取り組む姿勢が似ているからやりやすいし上手くいくんだということがわかった。打ち合わせ後、ものすごく新鮮でおいしい食事をごちそうになりつつ、双子だったのか!とか、過去も未来も好きなのか!すごい!とか、うとうとしてても電話にしゃきっとでるぜ!とか面白かった。
会社に戻って、メールをやっつけ、ほぼ日でタオルを注文して、見積もり概算にアドバイスをして、帰途についた。
10月10日は体育の日じゃないんだね。

2003/10/10(金)


10月9日

今日もやや調子悪い。ゴマココアが来たので会社に持っていく。
パンプスが大きすぎるみたいで踵がすっぽぬけるので、いらいら。途中で厚手のソックスを買ってから出社。
Yさんが私のために肉抜きにしてしてくれた(感謝)Yゴハンを食べて、ゴマココアを飲む。おいしい。
momokomonoのページの最終確認。今度のはセット全部合わせて着るとかなり張り切った人になるんで、ワードローブつうか、いろいろ組み合わせてねという提案なので、コーディネイト例を出していくことに。全部着ると張り切りすぎ?ってのは03AWmomokoもそうなんで、人形道はデフォ服をいろいろコーデしてみた。スリムジーンズがヘビーローテなんだけどまだ納品前なのでまだ正式にはmomokomonoページに載せられない。少しハラハラしてみたり。
添付されてきた入稿データの最終確認。Nさんにはいろいろ細かい点でもご迷惑おかけしておりますです。感謝。
Sさんからなんとメールで原型のスキャン画像が添付されてきた。問題なかったのでそのまま進めてもらうことに。SさんびっくりするほどIT化したなぁ。はじめはネットやってなくて甘言を弄してやっと携帯メールを導入してもらったんだった。

2003/10/09(木)


10月8日

ついに第一次目標体重到達!でも先は長いので気を抜かずに。
微妙に調子悪し。季節の変わり目??お腹すいてるだけ??
パッケージの色校が来て、えいやっとこれで進めることにして、新たに次の見積もり依頼。作ってもらえるといいんだけど。営業さんは犬苦手だった。
なんかだらだらしつつ、メールチェックや校正などを片付けた。
夜はSさんが来て原型チェック。ダメ出しをしたら気分を害してた。

2003/10/08(水)


10月7日

サーバを新しくするのでデータの移動。cgiが動かないーとKくんにSOSしたら、改行コードまちがってた。貴重な時間使わせてすみません…。
それから人形道用に着せ替え&写真。もう日が落ちてたので色の悪い暗い写真に。私が着替えさせると性格悪い人たちになるんだよなー。持ち主を反映ていうか。ぼちぼち原稿も書く。分室では黙々とヘッドの検品。はねたヤツをもらってきてモデルにした。
夜Sさんが原型チェック。あと少しです。楽しみです。
Pさんからステキデザイン届く。これフツーにいいです。大人でもばっちり。
明日はIさんがパッケージの色校持ってきてくれるそうで、それも楽しみ。
あー、猛烈にラーメンが食べた〜い!


2003/10/07(火)


10月6日

Sさんに行って打ち合わせ。予定通りでなかなか好調。販促費が出るまでもうひとがんばりしないとなー。
パンを買って帰ったけどYゴハンを食べる。パンは後で。帰社したとたん、スカジャンを着たテンさんが出迎え。開口一番「あんたばか?」(←誉め言葉)とテンさんに言っておいた。結構な値段したそうで冬はずっと着せるらしいよ。
Eさんがカスタムを持ってきてくれたので見て盛り上がる。かわいいー。いろんな風に変わるよね。
ひとつロゴデータを仕上げた後、原稿チェック。夜はSさんが来て彩色サンプルチェック&原型チェック。体調があまりよくないのでもう帰るかな。ああ、人形道原稿も早くやらないととっくに〆切りすぎてる…。


2003/10/06(月)


10月5日

1日中家にいて、昼も夜もキムチ鍋。なんとか消費できたけど朝より夜の体重が1kg以上増えてた…。おいしいんだけどね、もっと量を考えないと、平日の努力が水の泡…。

2003/10/05(日)


10月4日

ゆでて冷凍してたカリフラワーを解凍して味噌汁やスープに使ったらあまりおいしくなかった。でも全部消費した。
ひさしぶりに美容院へ。黒くしてくださいと言ったらあまりおすすめしないそぶりだった。けど黒くしてもらった。ロックっぽくしてください、とは恥ずかしくて言えなかった。30代の最愛ベージュはあまり似合わなくなっただろうなぁ。メイクもちゃんとしないと中学生のまま時が止まったおばさんになるし、めんどくさいかも…。でももう黒くしちゃったからがんばる。

2003/10/04(土)


10月3日

1日中MTG。04SSmomokomonoの概要を決める。それから細かいこといろいろ。
夜MさんEさんが来て用事が終わったあとゴハンを食べに。おしゃべりしてたらあっというまに2時間。うわ。戻ってSさんと原型の打ち合わせ。もう少し修正。
のどがやや腫れて鼻水が出るけどこれは風邪なのかアレルギーなのか。だるいし。むー。

2003/10/03(金)


10月2日

直行でSさんまで。ぎりぎりまにあった。
3つずつ試作を見せ合ってご満悦。超タイトなスケジュールになるけどがんばる。
整体行ってから天ざる食べて帰社。
夜はSさんが来て昼の打ち合わせを早速反映。

2003/10/02(木)


10月1日

昼は渋谷に買出しに行って明日の打ち合わせに備える。なぜかしましまスパッツも買ってしまった。ドット柄欲しかったけど探すほどの根気はなく。
戻ってから、Yゴハンを食べて、ざっとフィギュア王など眺めてだらだらした後、植毛指示描きにとりかかる。
そうこうしてるとSさんが来て、原型のラフな状態を見せてもらい、今後の方針を相談。とにかく明日次第です。
人形道の原稿準備はできなかった。時間がないのとのらないのと。えーとあと資料として靴と帽子を買わないといけない。靴はいいけど帽子は難しそうだなー。

2003/10/01(水)


( 2003/11 ← 2003/10 → 2003/09 )


[ 管理者:まなべ ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion